陽子線治療と重粒子線治療について
person60代/男性 -
62歳男性です。人間ドックでPSAの値が10を超えたため生検を実施し12箇所中3箇所から癌が見つかりました。癌は両ヨウから見つかっています
骨シンチ検査では現時点で骨や臓器への転移はないであろうとの診断でグリソンスコア7 ステージ1の判定です。排尿障害等の後遺症の可能性を抑える為に陽子線治療を選択し、現在ホルモン治療(服薬と注射)中で3/18に4度目の注射を受けます。
ここへきて大阪転勤の話が出ており働きながら治療する前提で医療機関を調べたところ勤務場所の近隣に重粒子線の治療を行う医療機関を見つけました 転勤時期を調整して陽子線照射の完了まで現在の病院にかかるか、大阪で重粒子線治療を受けるかを検討しています。
陽子線治療と重粒子線治療の比較におけるメリットとデメリット、重粒子線治療に変更する際のこれまでのホルモン治療の影響について教えていただけませんか?よろしくお願いします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。