クリプトコッカス症 鳥やコウモリのフン

person乳幼児/男性 -

2歳になる息子がいます。
一ヶ月ほど前に公園で遊んでいる時に、ベンチに鳥の乾いたフンがありました。
息子が何度かフンに触りそうになったので触らせたくない一心でフンを靴でグリグリと擦ってしまいました。
その際ベンチの木のカスが粉状になりフンと混ざり舞ってしまったと思います。
その時息子がどれくらいその舞ってしまった物の近くに居たのかまでは思い出せません。
すぐ顔が近くにあったわけではないと思いますが、身長とベンチの高さが近いのでベンチの周りにいた時点で軽くは吸い込んでしまっていると思います。
吸い込む事が一番危険とも知らずにこのようなことをしてしまい自分のせいで息子がクリプトコッカスに感染してしまったのではないかと今すごく怖くて落ち着きません。
クリプトコッカスは無症状のことも多いと見たのですが、感染率というのはかなり高いのでしょうか?

また去年の5月頃に洗濯物を干す際、ベランダの端にこうもりのフンがありました。
干している場所の真下や真横ではなかったのであまり気にせず一ヶ月ほどそのまま洗濯物を干してしまっていました。
その時は何のフンかもわからなかったのですが今になりコウモリのフンは危険と見て動揺しています。
もしかすると気づかず洗濯物についてしまっていたこともあると思うのですが、こちらについてもクリプトコッカスの恐れは高いでしょうか?
また主人が掃除をしましたが、今になり隙間に取り切れていなかったフンが残っていることに気付きました。
もう何ヶ月もこのまま洗濯物も干していたのですが、菌が風で舞い洗濯物に付着していたらと思うとゾッとします。

強迫性障害もあるのでクリプトコッカス症がすごく怖いです。
この病気に関して調べてみましたがよくわからず余計に怖くなってしまっています。
感染している可能性は高いでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師