逆流性食道炎、減薬について
person20代/女性 -
2020年12月に、胃カメラにて逆流性食道炎だと診断された27歳女です。
それからいろいろ薬を試して、今タケキャブとガスモチンを朝1錠ずつのみ飲む、という感じで処方されていて、症状次第で自己調節してもいいよと言われてます。
今のところその2錠を朝食前に飲んでて、飲み忘れると吐き気など症状は出てきます。
出来れば薬減らしていきたい、と思っているんですがずっと2錠飲んでるため、どっちが効いて今症状が出てないのかが分かりません。
両方のおかげなのか、どちらか片方のおかげなのか…。
もし、減薬していくとなったらどっちの薬をやめてみるべきですかね?
それともこのままやめずに飲む方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。