腰椎すべり症と膀胱直腸障害について。
person60代/女性 -
60代女性です。宜しくお願いします。
仕事柄、重い物を持ったりするので7年前より腰痛に悩まされています。近所の整形外科で変形性腰痛症と診断されて、電気マッサージ、ホットパックなどで週2回数年治療してきましたが痛みが取れないので、去年の10月に脊椎専門の先生に見てもらったところ4番と5番の腰椎が不安定だと言われました。すべり症ですが手術するほどでもないので様子を見ましょうと言うことになりました。MRIも神経圧迫は大丈夫だと言われました。今年の2月になって腰痛が悪化した後、朝起きて尿意がなかったり、尿の出が弱くなったり、出した後にきれが悪くなり、ぽたぽた出たり、便もスッキリ出きらず残便感や肛門に圧迫感があったりで不安になり脊椎の先生に相談したところ「脊椎からではない、足に症状が出ていないし、もし膀胱直腸障害だったら歩けないし尿も便も出なくなるから緊急手術だ」と言われました。私は両足先の裏に痛くないしびれ感はずっとありますが、激痛とかはないです。尿も便も一応出ているので、先生にそう言われて安心して帰ったのですが、その後も便が少し漏れたり、たびたび便意があったりで、そのせいで肛門も炎症おこして切れたりして痛いので不安です。泌尿器科のエコーでは残尿無し、肛門科では年齢のせいだと言われ、骨盤底筋体操の本と切れ痔の塗り薬をもらいました。大腸内視鏡検査は去年の9月にして異常無しでした。脊椎からの膀胱直腸障害とはある日、足の激痛と共に突然出なくなるのでしょうか?それとも徐々に悪化して出なくなると言うこともあるのでしょうか?腰の痛みと尿と便の事を考えると毎日憂鬱です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。