嘔吐、下痢、発熱(40.0℃を超える高熱)で胃腸炎と診断されました、、
person30代/女性 -
一昨日の夜中から、突然の嘔気、嘔吐、下痢10数回続き、朝から39.3度の発熱。
下痢は、昼ごろには治まるものの、嘔吐嘔気は夕方まで改善せず、腹痛頭痛もひどくなり熱も40度を越えました。
在宅訪問医により、水分補給と解熱鎮痛剤の点滴処置をして、今朝には熱は下がりました。
今のところ嘔吐下痢も治っていますが、口から水を少しずつ飲めるようになっただけで固形物は食べていません。
気になるのは嘔吐物の内容です。
夕食は19:00に済ませて、嘔吐は1:00過ぎでした。
嘔吐物は、茶色っぽく、食べ物のかけらのような物も混ざり、臭いが便のような臭いでした。いわゆる嘔吐の酸っぱい臭いは全くしませんでした。同じようなものを午前10:00頃まで嘔吐し続けたのち、黄緑色の嘔吐物になりました。
色と匂い、食事からの時間経過の割に胃の中の残留物が多い点から、胃腸炎以外の何か病気がわかったりしますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。