エコー診断による膀胱結石について
person50代/男性 -
泌尿器科に定期的に通っており、タダラフィル2.5を処方してもらっています。毎月の診察では最初にエコーで前立腺の大きさを測り、その後検尿、時々尿の勢いを測定したり、残尿量も測り、尿沈渣、採血もしています。
尿沈渣では、最近赤血球1-4がよく出るのですが、1カ月前の診察時に2か月前の検査結果をいただき赤血球5-9で尿細胞診をしましょうということになりました。クラス3から癌の疑いがあるとのことで、次の診察は1か月後ですが尿細胞診の結果に問題があれば連絡しますとのことでした。
結果としては検査後の連絡はなく昨日(尿細胞診検査後1カ月)の診察時に結果をしらせていただきクラス2、尿沈渣の赤血球は1-4ということでした。この検査結果を聞いた後、いつものようにエコーせの診察を行っていただいたところ膀胱に6ミリの結石あるといわれその映像も見せていただきました。先月も先々月のエコー画像にもその結石は映っていないため最近腎臓から落ちてきたものではないかとのことでした。(もともと腎臓に結石があることは指摘していただいていました)
この日の尿検査では潜血±でした。
素人的には画像を見ても結石なのか腫瘍なのか見分けがつかないのですが、このエコー診断によって医師にはその違いが明確にわかるものなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。