非びらん逆流性食道炎について
person40代/女性 -
今年の1月から気管の辺りがいがいがして、呼吸器内科で呼気検査27で、咳喘息と診断されました。
朝晩フルティフォームを吸入していますが、いがいがは2か月ぐらいで治りましたが、夕方~夜にかけてのどの圧迫感があります。朝起きたら治まり、また夕方~圧迫感が出ます。
違う呼吸器内科に行き、げっぷや胸焼けなどのテストを受け、逆流性食道炎からきてる圧迫感かもしれないと言われ、アルロイドG内用液5%60ミリ、タケキャブ20ミリ、1錠を処方されました。
胃カメラは昨年秋に、腹部膨満感で受けましたが、異常ありませんでした。
違う消化器内科の先生に、検査した時の写真を見せて、逆流性食道炎や、咽頭異常感でのどの圧迫感と関係あるか?聞いたら、逆流性食道炎でのどにまで症状が出る人は、酷い逆流性食道炎じゃないとのどまで上がってこないと言われました。
私は写真も異常ないし、胃薬などは処方されませんでした。ただ、のど圧迫感が出る前、昨年冬からげっぷはゴロゴロとあります。これは呑気症ではないかと言われました。
今回呼吸器内科で、タケキャブなど胃薬を処方されましたが、非びらん逆流性食道炎みたいに見た目は異常なくても、圧迫感に効くかもしれないなら、飲んでみたほうが良いでしょうか?
胃酸を強力に止めるようなので、副作用など不安はあります、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。