流産後の手術判断のタイミング、手術危険性
person50代/男性 -
妻37歳。出産歴なし。私56歳。
体外受精をして初めて妊娠。
7週目0日で少し小さく、心臓は動いていました。8週目0日で心臓動かなく、担当医から「今回は残念」と言われています。それから一週間経過し、本日相談日が9週目0日の日に相談しています。
(1)手術判断までどれくらいの日数、判断を伸ばせるか
自然と出てくる場合もあるが、そうでない場合は手術と言われています。自然と出てくることを望みます。ただ、判断タイミングもどこかでくると思います。心臓が動かなくなっていることを確認して、今日で、8日目です。手術で取り出すかの判断は、どの程度の日数まで判断を伸ばせますか。心臓動かなくなって、3週間程度まで判断を伸ばすことができるでしょうか、先生の経験で教えてください。
(2)手術の危険性
手術の場合、全身麻酔して1日かかると聞いています。大変な手術ではないかと想像しますが、実態がわかりません。手術の危険度、どのように理解、とらえておけばいいか教えてください。本人の命にかかわることがある危険な手術か、また、子供が産めなくなる危険性がある手術かと聞いております。
(3)セカンドオピニオン
担当の先生が手術の判断をする前に、別産婦人科の意見を聞くべきか悩んでいます。
先生に問うて失礼ですが、危険度が高い手術かどうか教えてください。
また、手術ですが、判断が難しい、先生によって判断が分かれるものかを、教えてください。
(4)手術の頻度
自然と出てくる場合、手術で取り出す場合、先生の経験では、どれくらいの割合でしょか。人からあまり手術で取り出すなどと聞いたことがないので、ほとんどが自然と出てくるのではないかと思っています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。