突然の担当医のご退職、お礼のお手紙について

person30代/女性 -

ご無沙汰しています。眠れる森の美女です。

私は、メインの精神科に加えて、昔から大好きで陽性転移していた先生が留学から戻られたので、一年前からメインのクリニックと並行して通うことを条件に通わせて頂いています。

本日受診日だったのですが、電力不足による停電で電車が停まってしまうのを心配して日にち変更のお電話をした際に、大好きな先生が今月いっぱいで退職なさってしまうことを初めて知り、来週受診の予約を取ったのですが、あまりのショックで涙が止まりません。

ギリギリまで退職の旨を伝えていないことにも、先生のお考えがあるのかなと思います。(あまり早くから伝えてしまうと、ショックを受けて日常生活に支障が出ることを考えてのことかもしれません。)

今までお世話になったお礼のお手紙を書こうと思っているのですが、大好きな先生ゆえに、連絡先を同封したい思いと、それは不適切だという思いで心が揺れています。

ちゃんとした医師ならば、医師と患者のバウンダリーをしっかり引いて、たとえ連絡先をもらっても患者さんに個人的な連絡はしないと思うのですが、いかがでしょうか?

そう思いながらも、連絡先を渡さなかったことを後悔してしまうのではないかという不安もあります。

もう、2度と再会出来ないと思うと悲しさと辛さでいっぱいですが、私の病状が良くなることで恩返し出来たらと思いました。

後悔しているのは、大好きな先生との再会からの一年で痩せられなかったこと、作業所を休みがちになってしまった事です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師