化学療法による二次性白血病の心配
person30代/男性 -
海外在住の者で以前より相談させて頂いています。夫が5年半前に精巣腫瘍のため8クールの化学療法を受け現在経過観察中です。先週より扁桃腺の腫れ、鼻血(人生で初めて)1回、2日前に下唇に潰瘍の様なものが急に何個かでき過去の化学療法が原因の二次性白血病なのではないかと怖くなり昨日、救急外来にかかり血液検査を受けましたが白血球が低い以外は特に異常なくウイルス性の感染かもねと言われ経過観察となりました。また二次性白血病であれば5年以内に早めに発症するとも言われました。
しかし、白血病の初期では白血球が減少することもあると見たので心配です。
質問
1. 今回白血球が減少していますが、白血病の心配は本当に無いのでしょうか?
2. それと白血病ではCRP、LDHは上昇するのでしょうか?
3. 血小板の減少も無かったのですが、下唇の潰瘍や一回だけの鼻血は何が原因なのでしょうか?
下唇の潰瘍は回復傾向です。
以下血液検査の結果です。
白血球:3.24(Gpt/l) 一ヶ月前:4.2 正常値:3.9-10.2
赤血球:5.35(Tpt/l)正常値:4.30-5.75
血小板:195(Gpt/l)正常値:150-370
CRP:0.73(mg/l)正常値:<5.0
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。