直腸神経内分泌腫瘍の治療方針について
person40代/男性 -
お世話になります。
直腸神経内分泌腫瘍3mmを10月にESDにで切除いたしました。
造影CT検査と内視鏡検査では、再発も転移も認められないとのことでしたが、
病理検査の結果、
・G1
・T1a
・リンパ管侵襲無し
・静脈侵襲有り
先生からは、静脈侵襲有りとのことで本来は直腸の手術が推奨となっているが、極めて肛門に近く人工肛門になる可能性が高いとのことで、悪性度を考慮して転移するリスクを考えても経過観察をお勧めするとのことでしたが、本当に経過観察で良いのか、今のうちに手術をした方が良いのか、希少がんということであまり情報が無く悩んでおりました。
1.手術しない場合と手術した場合の転移の確率はあるのでしょうか。
2.同じような症例の場合にどういう選択をする人が多いのか統計データ等はあるのでしょうか。
3.セカンドオピニオンを受けた方が良いのか、受けるとすればどこの病院が良いのでしょうか。(現在は都道府県がん診療連携拠点病院を受診しております)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。