血液検査の結果、ALP(IFCC)の数値が高いです。
person40代/女性 -
去年の7月に右卵巣境界悪性腫瘍のため、両卵巣、子宮を摘出しています。
6年前に軽い脳出血の既往歴があり、アジルバ2錠、アムロジピン1錠を1日1回、
桂枝茯苓丸を1日3回、酸化マグネシウムを1日2回服用しています。
今回血液検査の結果で、ALP(IFCC)が136と基準値を超えました。
その他の基準値越えの部分は食後2時間以内なのと、昔から多血症気味と言われている部分ですが、今回初めてALPが基準値を超えたので気になっています。
かかりつけ医は、「女性ホルモンがなくなったから、骨がもろくなりつつある。今はどうこういう値ではないけれど、長い目で見れば骨粗鬆症の心配がある」と言っていますが、本当にそれだけなのか気になって相談しました。
肝臓障害などの可能性はあるのでしょうか?
様子見で大丈夫なのでしょうか?
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。