股関節変形症の治療方法
person70代以上/男性 -
半年近く左太ももの筋肉痛が続いたので、診断(腰椎と股関節のレントゲン、CT、MRI)を受けたところ左側の股関節変形症と診断されました。座骨突端が大腿骨側に変形していて、そこが痛みの発生源とのことです。治療方法としては股関節置換手術、もしくは内視鏡?で変形部位を削る方法しかないと言われています。日によって痛みの程度は変わりますが、階段を上がったり、重いものを持つと痛みが増します。処方された痛み止め(セレコキシブ100mg)を朝晩服用してると痛みは緩和されますが、飲み続けるのもどうかと思うので、変形箇所を削る方法を選択しようと思っていますが、どんなリスクが考えられるでしょうか。また、他に治療方法があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。