ステントアシストコイル手術後のカテーテル挿入箇所周辺の青あざの発生について
person40代/男性 -
先日、頚動脈の動脈瘤と狭窄への対応として、右鼠蹊部よりカテーテルを入れてステントアシストコイルの手術を行いました。
手術は成功して退院できましたが、退院後3日ほどしてから、カテーテルを入れた箇所(添付画像の赤く囲んだ箇所)を中心に、腹部や内股にかけて青あざ(内出血)が広がってきました。
痛みはなく、日常生活に支障はない状況です。
血栓予防のためキャブピリンとクロピドクレルを服用していることの副作用だと思いますが、青あざが広範囲に広がっているため、気になっている次第です。
次回は3週間後に受診予定ですが、それまで様子見でよいのか、早く受診をした方がよいのか、受信の目安についてアドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。