無痛分娩の麻酔による痺れ
person40代/女性 -
無痛分娩のため、背中からの麻酔の針を刺し、テスト用に少量の麻酔液を流したところ、左足(くるぶしより下)が全体的に痺れ、2時間後に全体的な痺れは引きました。
しかし、左足のかかとの直径1.5cm範囲だけ、部分的に痺れが残っています。3日経過しましたが、治りません。
麻酔医師からは以下の通り言われています。
・このような狭い一部分の痺れはあまり類似事象がない。とりあえず様子見するしかない。
・再度同じ事象が起きる可能性が高いため、無痛分娩はおすすめしない。
・おそらく半年以内には治るはず。
また、背中へ針を刺す時に3回刺し直ししており、4回目で成功しています。3回の失敗の時にピリッとした痺れがありました。
かかとの部分的な痺れについては、生活には支障はないのですが、触ると麻痺している感じで気持ち悪さはあります。
質問1
これは後遺症として残るのでしょうか?
質問2
この原因は何でしょうか?よくあることなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。