不眠症のお薬 アモバンとデエビゴについて
person50代/女性 -
いつもお世話になりありがとうございます。
54歳女性です。よろしくお願いします。
一年前に、子宮と両側卵巣【良性】を摘出して以来不眠症になりました。
それまでは、不眠症で悩む事はありませんでした。
朝日を浴びたり、規則正しい生活や運動、カフェインを止めるなど努力をしてみましたが、改善する事なく入眠まで3時間くらいかかります。
眠られない事が辛く、約一年前よりアモバン7.5ミリを半分に割ったものを毎晩服用して何とか眠れています。
一年が経過し、依存や耐性が怖く、漢方やベルソムラを試してみましたが、効果がありませんでした。
漢方は加味帰脾湯です。
先日、デエビゴ10ミリを新たに処方されました。
デエビゴの10ミリの半分だと眠れませんでしたが、デエビゴ半分とアモバン7.5の半分なら安易に眠れました。
現在、不眠症以外の悩みはなく、ストレスも特にありません。
●アモバンを止めて行きたいので、アモバンの服用を中止して、デエビゴ5ミリでは効果がないので、10ミリを服用する方が最善でしょうか?
それとも、最初はアモバンの半分とデエビゴの半分にして徐々にデエビゴに移行する方が良いでしようか?
●初めてデエビゴを処方され14日分しかいただいていませんが、デエビゴは日数制限のあるお薬ですか?
●現在五苓散を継続して服用していますが、併用可能の不眠症に効果がある漢方は加味帰脾湯以外にもありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。