血性乳頭分泌と持続する圧痛
person60代/女性 -
左乳がん部分切除後、3月の6年目の検査では、医師から特に問題ないと言われたけれど、それと前後するように、1週間に1.2回ほど、左から乳頭分泌が見られるようになりました。色は、血性、茶、黄色っぽいこともあります。量は多い時は、下着にシミが何回かつくくらいで、絞っても出ません。2月のエコー検査では、特に所見はなく5月にエコーを取る予定です。左胸は、今までも、いつも外側や内側が硬く感じたり、ピリピリしたり、鈍痛や気持ちの悪い痛みがあり、術後はそういうものだと思ってきましたが、乳頭分泌は初めてです。ここ数日は痛みが強めで一日中持続し、乳頭下辺りに硬く圧痛点があるような気もします(この部分も前からあった感じ)また、両側の乳が張る感じもたまにあります。乳頭分泌とこの持続する痛みは関係があるのでしょうか。気にすると余計痛みが強くなるような気もして、また、触ったり押したりしてしまいます。痛みが強くなるのは、どういうことが考えられるでしょうか。再発が一番問題なのですが、すぐ受診をした方がいいでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。