前立腺癌全摘手術後のPSA値上昇に対する処置
person60代/男性 -
昨年末より前立腺癌全摘手術後の痛み等について2度ほどご相談させていただいておりますが3月25日のPSA値が0.27まで上昇してしまい担当医の勧めによりリュープリンによる内分泌療法を開始しました。初回は3.75ミリグラムを注射しましたがよくよく考えてみますと私の場合、前立腺摘出時に勃起神経も左右ともに切除してしまった関係で今後性生活は考えられませんし、
もし、目的(男性ホルモンの減少化)と結果が同じならば精巣からの男性ホルモンを手術によって止めてしまった方が確実だし、また、今後の病院に通う頻度も減るのでは?と考えました。
そこで教えていただきたいのですが、手術によって男性ホルモンを止める場合睾丸を取り出してしまう方法しかないのでしょうか?睾丸は残してパイプカットのような方法はないのでしょうか? 睾丸を残す意味もあまりないとは思うのですが男性の象徴的な意味でお聞きしております。
また、内分泌療法と比較してコスト的な部分でのメリットはあるのでしょうか?
一般的にこの手術費用とは概算どのくらいになるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。