81歳正常眼圧緑内障で、視野欠損あり。落ち着いているからと次の受診は8ヶ月後
person70代以上/男性 -
離れて暮らす81歳の父が、10年程前から、正常眼圧緑内障を患っています。
緑内障の診断の前に白内障の手術を受けましたが、特に何も言われていませんでした。
緑内障の診断されてからは、徐々に視野欠損が広がり今は下3分の1ぐらいは欠けている感じで、段差など見えていないようでよくつまづいたりしていたため、最近は杖を持つようになりました。
視野欠損してしまったところは、戻らないのはわかるのですが、状態が安定しているので、受診は6ヶ月後で良いですよと言われて、今度は8ヶ月後でと言われました。
点眼薬4種類(グラナテック、エイゾプト、アイファガン、ミケルナ)をたくさんもらってきたようです。
安定してるとはいえ、こんなに受診期間をあけるものなのでしょうか。
私は、進行を抑えるのも限界で、匙を投げられたのかと感じています。
父は、白内障の手術の時から大きな総合病院で診てもらっています。
父は、そんなにあけて大丈夫なのかとも思っていますが、長年見ていただいているので、今更病院を変更するのも と、考えているようです。
セカンドオピニオンをすすめた方がいいでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。