乳がん術後の経過観察について
person40代/女性 -
2年半ほど前に乳がん(トリプルネガティブ、ステージ1、リンパ節転移なし)が判明し、3ヶ月ほど(2クール)の抗がん剤治療を終え、全摘手術をしました。
その後、遺伝性の検査でHBOCが判明し、昨年もう片方の乳房全摘、子宮、卵巣の予防摘出手術を受けました。
その後は、乳腺外科と婦人科にて経過観察の検診を半年ごとに行っています。
経過観察の健診内容について質問なのですが、
乳腺外科の方では、血液検査とCT(造影剤)の検査を行なっています。
婦人科では、血液検査(腫瘍マーカー)と内診を行なっています。
こちらのサイトで、乳がんの経過観察でCTは医学的に必要とは証明されていないという内容を時折拝見するのですが、一般的に乳がんの経過観察でCT検査は不要なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。