「新型コロナワクチン接種後の痛みが続く」の追加相談
person50代/女性 -
腕の痛みがまだ改善されず再び投稿させていただきます。
前回、MRI検査の必要性を教えていただき、新たに別の整形外科を受診しました。
MRI検査の設備はないものの、必要な時は提携病院にて検査できるとの事で受診しましたが、こちらでもSIRVA及びワクチン接種による腕の痛みが続く症例をご存知なく(今まで聞いたことがないとの事)
レントゲンでは異常がないので五十肩と診断され、MRI検査も必要ないと言われました。
自宅から通える範囲内でMRI検査が出来る整形外科がないもので、痛みも辛かったのでその場で痛み止めの注射を受け、リハビリとしてマイクロ波と干渉波を受けに通う事になりました。
1週間後に2回目の注射を勧められ再び打ちましたが、以後左腕が上がらなくなるようになってしまい痛みも増したような気がします。
★これは、痛み止め注射を刺した位置がワクチン接種と同じ高い位置だった可能性はないでしょうか?
それ以降、リハビリのみ通っていますが、肩を温めるマイクロ波を当てると痛むので干渉波だけを1ヶ月半続けていますがリハビリだけで果たして効果はあるものでしょうか?
夜間痛が酷く夜中に何度も目が覚め、ふとした動作での腕の激痛、痺れもあるため左手で携帯も持ち辛く、ズキズキとした痛みがひどくなる日も多くなりました。
毎日の湿布も腕がかぶれてきたので貼らずに処方されたロキソニンを飲み続けていますが、薬を服用し続ける事にも抵抗があります。
★MRI検査をせずに五十肩としての治療(リハビリ)をこのまま続けて痛みが治る可能性があるのか
★腕の可動域は痛みが少なくなって来てからでも運動療法等で戻るものなのか
(それとも痛くても動かすべきか)
★腕の痛みがある為、ワクチン接種の3回目はまだ予約していませんが、受けても大丈夫かなど教えていただけると助かります。
新型コロナワクチン接種後の痛みが続く
新型コロナワクチン(ファイザー)を
昨年7月と8月に1回ずつ接種しました。
1回目の接種時、かなりの痛みを感じた後
首の方まで痺れが出て怖い思いをしました。
接種会場の受付にその旨を伝えに行くと、たまに痺れる人がいるとの事だったのでそのまま帰宅しましたが、それ以降、左腕の痛みは消える事なく6ヶ月経った現在も痛み続けています。
整形外科にも通いましたが、五十肩という診断で理学療法にて治療を進めましたが、痛みが軽くなる事もない現状です。
接種箇所はかなり上部(ほぼ肩)だったので気になり調べてみると、接種箇所が腕の上部だとSILVAという病気になるという事を知りました。
肩関節炎とSILVAの違いはMRI検査をしないと判断出来ないものでしょうか?
自由診療で、腕に出来たモヤモヤ血管をカテーテル手術で治療している病院もあるようですが、SILVAだった場合、通常の整形外科での治療は五十肩と同じ治療で良いものでしょうか?
通ってた整形外科では痛くても動かした方が良いと言われましたが、動かした事によって痛みが慢性化し、どんどん悪化している感じがしています。
腕は上に上げられますが、後ろに回す事や
横に開く事が出来ない為
日常でカーテンを開けるなどのちょっとした動作でも激痛が走るので精神的にも疲れて来ています。
ワクチン接種後の痛みが続く事例やSILVAに詳しい先生及び病院(東京)の紹介、アドバイスなどを頂けましたら大変助かります。
person_outlineしろねこさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。