大腸カメラの必要性について
person20代/女性 -
20代女です。
昨年の12月末から胃もたれがひどくなり、1月末に胃カメラ、腹部エコー、腹部MRIを受けました。結果は全て問題なく、機能性ディスペプシア疑いということで、
タケキャブ、アコファイド等を服用し少しずつ調子が良くなってきました。
しかし、主治医から
・胃もたれは腸が関係している場合もあること
・触診の際、腸が張っていたこと
を理由に大腸カメラを受けるべきだと勧められています。
現在の腸の状況ですが、
・お腹が冷えると腸が張ったり痛くなることがある(ガス溜まりのような状態)
・下剤を服用しないと便が固く、切れ痔になるため、毎晩酸化マグネシウムを0.2g服用(これは肛門科の病院で処方してもらっており10年近く飲んでいます)
・毎日排便あり、便に問題なし
以上の状況でも大腸カメラは、今年中に受けた方が良いでしょうか?
年齢が若いこと、前処置が大変なことから大腸カメラ受診を躊躇っています。
また、近頃生理不順でいつ生理がくるか分からないため、
大腸カメラと生理が被ってしまうことがあるかもしれません。
その場合、検査日をずらした方がいいでしょうか。
先生方のご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。