術前化学放射線治療について

person50代/男性 -

直腸がん、ステージ2、腫瘍の深さはT3a
CT造影、MRI画像では、リンパ節には浸潤していないようだとのことです。腫瘍の大きさは4cmくらい。
術前化学放射線治療で、下痢が酷く肛門痛も酷い、真っ赤に粘膜がただれて痛い、頻尿になり尿を出す時にピリピリと痛み、便が出る時に下腹が苦しくなります。
食べるとすぐに下痢になり、10回はトイレに行っています、倦怠感があり体が物凄くだるいです。座って居ても肛門が非常に痛く、腰もいたいです。あまりにも痛いので体力も限界になってます、予定では45グレイ照射だか、現在30グレイ位まで照射してます。

質問になります。
1、放射線治療場合は、こんなにも酷くなるのでしょうか?

2、月曜日から金曜日までの週5日、1.8グレイを日に受けてます。25回予定中、18回目が終わってます。
放射線を1日置きとか、2日置きとかにできますか、そうした場合は効果はあるのでしょうか。

3、放射線治療を途中で止めるとどうなりますか。30グレイで止めた場合。

4、また、放射線の照射は何日間位なら開けても問題ないんでしょうか。
照射期間が延びた場合、手術までの期間、日数は変わるのでしょうか。(通常は6週~8週)

5、放射線終了から、手術までの期間を2ヶ月~3ヶ月開けるという施設もあると聞いたのですが、あまり期間をあけると癒着がひどくなり、コンクリートのように固くなり手術が難しくなると聞いたのですがどうなのでしょうか。何ヵ月あけると固くなるのでしょうか。

6、三次元体照射をしてるのですが、腫瘍が肛門からすぐのところにある場合、腫瘍から上下左右、なんセンチくらいまで照射するのものでしょうか。

7、放射線は腫瘍の部分に照射を1、8グレイあてて、他の臓器にはもっと弱くあてれないのでしょうか。三次元体放射線では難しいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師