解離について教えてください

person30代/女性 -

幼少期からの家人からの長期に渡る暴力があり、複雑性PTSDから色々な症状がでているとの話しを主治医や心理士から伝えられています。
その中の1つの症状?なのか、家人のように威圧感のある人、追い詰めてくる感覚にしてくる人、物理的に逃げ場のない何かされるんじゃ無いかと思う近距離で責められたりすると、自分で言うのも馬鹿みたいですが、普段はどちらかというと穏やかであまり自分の意思表示も苦手な方なのですが、第三者曰く、人が変わったように、相手が傷つく暴言を吐き続けたり、急に笑ったりするそうです。後で、見ていた、第三者に言われて、1割2割くらいは思い出せますが、その他は、えっ、私、そんなこと言ったんですか?全然覚えてないです。みたいな感じになります。知らない間に物を投げていたりもします。
これは解離というのでしょうか?
それを最近、職場で、私に対してキツく言う人がいて、その人が顔がくっつくくらいで、正直私にとっては理不尽なことを言われて、暴言を言う自分がでてきたようで、色々言ってしまい、周りは見たこともない様子の私に困惑し、その言われた相手であるいつもキツく理不尽なことを言ってくる人は更にヒートアップし、職場での私の立場はどんどん悪くなっていっています。
有難い事に何とか理解をしてくれようとしてくれる人がいて、どのような状態になるとああなるのか?あの現象は何なのか?と聞かれますが、典型的な解離とも言えないような気がして解離とも言えず、、、
私がその様に人が変わったように記憶を無くして暴言を吐いたり、物を投げている時、どう第三者は対応したら良いのか聞かれましたが、答えようがありません。
教えていただけないでしょうか?
私が全て悪いのは分かっています。
でも仕事は続けたくて、何とかしたいです。職場は病院なので、勿論偏見はありますが、理解はしてくれます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師