30代後半 強度近視に関する心配事について
person30代/女性 -
加齢に伴う強度近視の合併症が怖くて何度も質問させていただいております、近視度数-7、35歳女性です。
年に一度、OCT検査と視野検査をしていただいていました。
視神経の減少?(OCT検査で赤い部分)は見られるものの、おそらく近視によるもので、視野欠損も無いので、経過観察ということになっていました。
本日、年に一度の(自主的な)定期健診に言ってきました。引っ越しに伴い、今回から違う眼科で検査を行いました。以下、質問です。
1)OCT検査結果の見方について
本日診ていただいた先生は緑内障と角膜のご専門とのことです。OCT検査をしたところ、正常眼マップで赤いところが無くなっており「緑内障所見は無い」と割とはっきり言われました。が、その隣にある丸の中の数値のところは黄色や赤色で示されており、85とか84という数字だったのですが、これは何の数字なのでしょうか、また異常ではないのでしょうか?(正常であれば100以上というようなお話を聞いたことがあるのですが・・・)
2)視神経乳頭陥凹について
視神経乳頭陥凹もやや大きめ?とのことですが、これも緑内障を疑うようなものではないと言われました。専門の先生から見ると、病的なものなのかそうでないか、わかるものなのでしょうか?
3)眼底検査について
こちらも散瞳剤を使って検査を行い、こちらも異常なしと言われました。網膜の病気が心配ですが、できるだけ初期に発見するためには、どれくらいの頻度で検査するのが良いでしょうか?
その場で聞いてすべて解決できれば良かったのですが、先生が終始「大丈夫、心配しすぎ」という感じだったので納得してしまい、後から色々疑問が出てきてしまいました。
ご意見いただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。