血栓性外痔核と肛門の黒色のシミについて
person30代/女性 -
4、5年は前になると思いますが、お尻の出っ張りが気になりまた青黒い色だったこともあり肛門科へかかりました。
血栓ができていると言われ2週間ほどで吸収されると聞いていたのでその後気にせず過ごしていました。
たしか血栓性外痔核と診断されたと思います。その後吸収されたかどうかの確認はしていません。
そして半年〜1年前に再び青黒い出っ張りがあるのに気づきましたが
また同じものだろうと放置していました。
こちらもまたその後の経過は見ておりません。
そして本日、またお風呂で違和感を感じ見て見たところ同じような青黒いできものがあります。
そしてあらたに気づいたのですが、肛門の真横に黒色の色素沈着のようなものがありました。
(1)肛門の血栓が何年も治らないなんてことはありますか?血栓性外痔核に似た他の原因はありますか?
(2)わたしが気づかずにその都度血栓は吸収されていたとして、こんなに頻繁に繰り返すものでしょうか?
肛門真横の黒い色素沈着ですが、色素沈着しているところの皮膚が引き攣っています。2年ちょっと前に出産をし、その際会陰切開をしているのでその影響かな?とも思いましたがこんな肛門真横まで縫われていたかはわかりません。
(3)肛門真横はほくろがよくできる部位であったりしますか?
(4)会陰切開の縫合は無関係であった場合、色素沈着の部位が引き攣って見えるのはあまりいいことではありませんか?メラノーマなどが心配でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。