潰瘍性大腸炎活動期の黒色便
person20代/女性 -
数日前に大腸内視鏡の所見と症状をあわせて潰瘍性大腸炎と診断され、寛解導入のためにリアルダとペンタサ注腸をしています。服薬を始める前は粘血便だったのですが、服用した次の日から便の一部が黒色便に変わりました。代わりに目に見える赤い血は減っています。黒いものが出るような食事は全くしていませんので、食事による影響ではないと思います。薬の副作用でないことも理解しています。潰瘍性大腸炎の診断の際にCTや上部消化管で鑑別をしていないので、胃や小腸がどうなっているのかはわかりません。次の外来が1週間後なのですが、黒色便になったことを相談しに外来にすぐ行くべきでしょうか。1週間後まで待っててもいいでしょうか。大腸内視鏡では回盲部や回腸の開口部と直腸が荒れていていたのと、その間所々が断続的に荒れていましたが、直腸型の潰瘍性大腸炎と診断されています。回盲部からの出血がいままでは下痢ですぐ出ていたため粘血便だったのが、薬を飲んで下痢が少し収まり腸の中にとどまる時間が長くなったから黒くなるようになったのか、小腸とかから出血し始めたのかわからなくて病院に行くべきかもう少し様子を見ていいのか分からず困っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。