甲状腺乳頭がんの細胞診について
person30代/男性 -
地元の甲状腺内科にて、甲状腺左葉に8mm大の腫瘍が見つかりました。細胞診の結果、
「血性背景に、核腫大、核形不整、核溝、核小体(+)の濾胞上皮細胞を多数認めます。一部、核内細胞質封入身体も認めます。甲状腺乳頭がんを疑います。悪性疑いクラス3b」
とのことでした。
その後、がん専門病院でも細胞診を行いましたが、ほとんど同じ結果で、やはり乳頭がんが疑われるようです。
乳頭がんではなく、髄様がん、低分化がん、未分化がんなど、もっと恐ろしい病気だったらと思うと怖くて仕方がないのですが、上記細胞診の結果が誤っている可能性は考えられますでしょうか?
なお、血液検査の結果は、サイログロブリンもCEAもカルシトニンも正常値でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。