βDグルカンの高値について
person50代/男性 -
DLBCL、abcタイプ、ステージ4であった50歳の主人のことで、何度も質問させていただいています。
2021年4月9日に自家造血幹細胞移植をしましたが、5月の髄注検査で細胞診が3bだった為、6月1日〜10日まで、全脳脊髄照射をしました。今は経過観察中で、明日で自家造血幹細胞移植を終え、丁度1年になります。現在、バラシクロビル粒状錠とダイフェンを飲んでいます。
一昨日にβDグルカンの高値で質問をさせて頂いた際には、4名の先生方が、それぞれ丁寧で解りやすい回答をして頂き、有難う御座いました。
身体の状態は、発熱、咳、だるさ、体重減少もなく元気で、指で計測する酸素濃度は常に98%以上です。
再度βDグルカンについて質問をさせて頂きます。
1→全脳全脊髄照射をしてから、骨格筋がとても小さくなったので、アバンドというサプリメントを毎日飲んでいました。
(L-グルタミン7,000mg、L-アルギニン 7,000mg、カルシウムHMB 1,500mg)
ヘルペスにかかっている場合は、飲んだら駄目と記載してありました。真菌感染疑いの今は、控えるべきでしょうか?
2→思い出したのですが、4/3日曜日に主人と、観葉植物の肥料の植え替えをしました。
植木鉢1つだったので、うっかりマスクと手袋をせずにしてしまい、その後余った土を河川に捨てに行き、手洗いをせずに除菌シートでさっと拭っただけでした。
4/3に肥料を触り、3日後の4/6の採血にβDグルカンが上がったという可能性はありますか?
もし、それが原因だったとしたらcrpが0.44と炎症しているので、やはり酷くなる可能性はありますか?
3→2日前の水曜日の採血でβDグルカンが高値だったのですが、もし真菌感染だった場合、どれくらいから症状は悪化しますか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。