新生児期からの長期入院が及ぼす影響
person乳幼児/男性 -
予定日超過で生まれた息子に心疾患があると分かりNICUに入院、生後2ヶ月で手術を受けました。その後、縦隔炎にかかってしまい2度目の開胸手術を受けましたが、抗生剤の治療が難航しているようです。もう一度洗浄のため開胸するかもしれません。
今後なんとか快方に向かい、退院できるとして
生まれてから半年間ほど、一度も退院することなく病院で過ごし、3度の開胸手術を受けた子どもの心身の発達はどうなるのでしょうか?
今のところ、体重は生後3ヶ月で3700gほどで発達曲線を大きく下回っています。
健常児であればそろそろ首がすわる頃かと思いますが、うちは点滴の管や胸の傷がありうつぶせでの練習もできません。
また、愛着形成や心の発達も気がかりです。
コロナ禍で生まれたため、マスクの下を見たことがないことも心配です。息子は今まで一度も人の口を見たことがないのです。
コロナでいつ面会不可になるかも分からず、特定の人間(普通であれば母親)との信頼関係が築けない入院生活が今後の発達に影響を及ぼさないか心配です。
以上、半年ほどの長期入院と3回の開胸手術が及ぼす心身の発達への影響について、お教えいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。