新生児:受動喫煙の回避と車移動について

person30代/女性 -

体外受精で妊娠39週、初産の高齢妊婦です。36週から母のところに里帰り中です。母は叔父(母からすると弟)と一緒に暮らしており、里帰りも快く受け入れてくれました。
里帰り前は深刻に考えていなかったのですが、叔父が喫煙者であることが、今、気になって仕方ありません。

(叔父の喫煙の状況)
・自室で風向きを見ながら2つある窓のどちらかを開けて窓際で喫煙。空気清浄機あり。
・平日の日中は仕事で不在。家では夕方〜朝と休日の喫煙。
・叔父は食事、お風呂・トイレ以外は自室で過ごす。
・叔父の部屋はリビングに接しています。共用部にタバコ臭がすることはほぼありません。

(今の対策)
・叔父の部屋と私の使用する部屋は隣同士なため、隣接した側の窓は開けずに、PM2.5に対応した最新の空気清浄機を使用。
・叔父の洗濯物と私・母の洗濯物はわけています。赤ちゃんの洗濯物はさらに別にする予定です。
・赤ちゃんは沐浴以外は私の部屋で過ごし、共有部にはださないようにします。今も、私はほぼ自室で過ごしています。

(悩みどころ)
・叔父の禁煙は望めません。
・母に相談したところ、細かいことを気にしすぎだと言われ何も言えなくなりました。
・夫は自営業で忙しくワンオペになるため、産後1ヶ月の予定で里帰りしました。自宅は高速使用で1時間弱です。

(ご相談)
1.追加した方がいい対策
2.産後2週間健診で順調ならば、受動喫煙や3次喫煙対策のために里帰りを切り上げて、高速使用し1時間の自宅に帰る方がいいのか(その際、1ヶ月健診は産科まで往復2時間移動することになりますが、新生児への影響は大丈夫でしょうか。)※切り上げた場合、母が自宅に泊まってくれます
3.このケースでは、新生児の車移動のリスク(事故以外)とタバコのリスク、どちらが懸念されるか?

長文失礼しました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師