39.6度の発熱で受診。細菌性の頭痛と言われました。
person20代/女性 -
25歳の娘についてです。昨日朝から頭痛あり、その後夕方から発熱し、深夜には39.6度までの高熱となりました。コロナだと思い、本日早朝に内科医を受診しましたが、PCRは陰性で「細菌性の発熱」との診断で、ジェニナック錠の処方を受け、現在帰宅して休んでいます。コロナでは無いとのことで安心したのですが、帰宅しネット検索すると、重篤な病気の様で心配しております。「細菌性の頭痛」というのは、「細菌性髄膜炎」のことでしょうか?この先の看病で注意すべきことはありますでしょうか? また看病する家族に感染することも考えられるでしょうか?何卒よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。