5年前の左腕上腕骨骨折手術で入れたままのチタン合金プレートとボルトを取りたいが。
person50代/男性 -
5年前、脚立から転落して左腕上腕骨を骨折し、手術によりチタンプレートを骨内部に入れ、ボルトで固定しています。そのせいかはわかりませんが、寒くなると左肩の肩こりがひどく、腕を上げる時、伸ばす時にツッパリ感があります。また、何かに強くぶつけたりした時ボルトが骨を突き破って出てきそうで心配です。主治医に、できれば金属を取りたい旨を相談しましたが、手術の際、肩の腱をまた切らなければならないので、できればそのままの方がよいと言われました。10代、20代くらいの若者だったら取るけどとも言われました。レントゲンで見ると「プレート!ボルト!」と存在感いっぱいです。肩こりやツッパリ感が今よりも軽減されるのであれば取りたいのですが、いかがなものでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。