2年近く皮膚科で処方の飲み薬・塗り薬を続けているが、かゆみの改善がみられない
person50代/男性 -
2020年の夏頃から、お腹にかゆみを感じ、はじめのうちはあせもだと思い市販薬を塗っていましたが、だんだんひどくなり8月に初めて皮膚科で受診し薬を処方してもらっています。「オロパタジン塩酸塩錠5mg・デキサメタゾンプロビオン酸エステルクリーム」を
かゆみが酷い時に使っていました。一時的に一週間程度かゆみが治まるがときもありましたが、かゆみは継続しひっかくので写真のようになっています。仕事が忙しく、受診なしで同じ薬を出してもらっていました。
が最近はかゆみの範囲も広がり、やっと本人が3月10日に診察を受けて塗り薬が変わりました。今は「リンデロンDPゾル」・「ヘパリン類似物質油性クリーム・ベタメタゾン酪酸エステルプロピオンさんエステルクリーム」を風呂上りに塗っています。塗れば落ち着きます。
しかし、以前は、お腹、背中、お尻に湿疹がでていましたが、徐々に頭、耳の裏、ふくらはぎ、ひざ上、手首と肘の間の腕へ広がってきます。
アルコールは控えるようにしています。仕事は夜勤が多いです。
2年前の夏には草刈の作業をしました。アレルギーのテストはしていません。
2年近くなりますが、なかなか良くなりません。
かゆみが繰り返し辛いです。どうすればよいでしょうか?
内科など、ほかの原因もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。