肩関節と手首の治療方法について
person40代/女性 -
昨年11月位から両肩が痛くなり始め、
徐々に症状がひどくなり、左肩は特に辛くて、くしゃみで振動が伝わるだけでも痛かったり、重だるい痛みで明け方目が覚めて、眠れなかったりします。
治療院で可動領域は拡がったのですが、痛みがひどくなってきたので、整形外科でレントゲンとMRIをとってもらったところ、異常なしで、肩の関節の袋に炎症があり、少し水がたまっていて、いわゆる五十肩だと言われました。
キシロカインと局所麻酔の注射を打ち、10日ほど経ちました。痛みは一旦楽になりましたが、またじわじわと復活してきています。医師からは紹介状をもらい、注射とリハビリを続ければ軽くなると思うと言われました。
また、右手も薬指の第2関節が前から痛いことに加え、ここ2週間くらいで親指側の手首が急激に痛くなり、ドケルバン腱鞘炎の疑いがあります。
・肩の注射は何回くらい打てるのでしょうか?
あまり打ちすぎると、かえって傷めるということはないのか、痛みがおさまるまで打ち続けていいのでしょうか
・注射打つ間隔は、どの程度あければいいのでしょうか
・ドケルバン腱鞘炎と肩関節、両方ステロイド注射を打っていくとして、現在非結核性抗酸菌症を患っており投薬治療中、肝機能が落ちてきているといわれていますが、この状態が頻回のステロイド注射により悪化する可能性はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。