42歳女性 昨年より倦怠感が強く仕事を休むこともあります
person40代/女性 -
23歳からメニエール症候群を持っており、年に3,4回大学病院で経過観察をしています。
カテゴリーは、適当なものな分からなかったので、持病であるメニエールに近いものを選びました。
昨年の2021年4月に部署を異動しました。
コロナ禍により、仕事はほとんど在宅で、ソフトウェア開発をしております。
その後、4月~6月にかけ、倦怠感が強く、近くのクリニックを受診しました。
メニエールじゃないか?と言うことで、めまい止めの効果のある漢方(五苓散)が処方され、また、大学病院の受診日を早めて、メニエールでもそう言うことがある、と納得しました。
この3月くらいから、また倦怠感が気になり始めました。
冬はわりと調子が良いです。
メニエールは付き合いが長いのですが、この倦怠感はこれまでのメニエール発作とは異なり、他の原因なんじゃないか気になっております。
20代の頃も、似たようなことがありましたが、その時は運動不足による血行不良(肩こり、背中こりなど)が原因で、その後は運動習慣をつけて同じようなことにはなっていません。
例えば、更年期障害や、精神的なものが、考えられるかな、と素人考えですが思っています。
1.何科をどのような順番で受診すれば良いでしょうか?
または、いろいろな科目を受診するより、ひとつの科の方がよいでしょうか?その場合は何科が良いでしょうか?(婦人科、内科、耳鼻科辺り?)
2.受診目的はなんと言えば良いでしょうか?
「昨年と今年、春先になると倦怠感が強い」
で、不足はあるでしょうか?
かかりつけ医を特に持っておらず、明確な「病気」でないので、どこ相談して良いか分からず困っております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。