蝸牛型メニエールについて
person50代/男性 -
今年1月10日前後に耳の閉塞感を感じ、地元の耳鼻科受信。右耳の250hzが−30db。めまいはなし。蝸牛型メニエールと診断されました。
3−4年前にも同様の症状があり、その時とほぼ同様にイソバイド、アデホス、メチコバールを処方されました。
3週間ほどして通常聴力に戻ったものの、一ヶ月半後の3月25日に再発。右耳の250hzが−30db。125hz、500hzは-30db。従前の薬に加えてステロイドを投与。多少の改善は見られたものの、現在も右耳のボワーっとした感じと耳鳴りに悩まされています。ステロイド以外の薬は現在も服用し続けてます。有酸素運動、血流改善する食べ物など良いと言われてるものは積極的に取り入れているものの、再発から3週間たちなかなか改善が見られないので焦燥感があり、耳鳴りは大変憂鬱です。
今後もこのまま薬を服用し続けて、食生活などに気を遣いながらで良くなるのでしょうか?また寛解までどのくらいかかるのでしょうか?
それとも他に大きい病院に行って診てもらうべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。