無呼吸症候群について
person30代/男性 -
31歳の主人がいびきがうるさく、たまに無呼吸になっている気がしたので耳鼻科へ行かせるたら、
自宅で無呼吸を診断できる装置(鼻にチューブをつけるような)を渡され、3日間その装置をつけて寝たところ、無呼吸症候群の中等症と診断されCPAPを使うことになりました。
主人は肥満体ではないですが1型糖尿病です。
CPAPとは無呼吸を起こさないようにするとともに日々の無呼吸を記録するものですか?
その記録を毎月医師が確認する、という感じなのでしょうか?
舌の運動や横向き寝を徹底したりして無呼吸が改善されてきたらCPAPはやめれるのでしょうか?
また、のどちんこを切除する、という方法は無呼吸症候群に有効なのでしょうか?
一応3日間の記録を載せます。
1日目
AHI→29.5回/時
全睡眠時間の無呼吸低呼吸回数→184回
最長の無呼吸低呼吸時間→158秒
平均の無呼吸低呼吸時間→30秒
2日目
AHI→21.1回/時
全睡眠時間の無呼吸低呼吸回数→155回
最長の無呼吸低呼吸時間→92秒
平均の無呼吸低呼吸時間→31秒
3日目
AHI→26.3回/時
全睡眠時間の無呼吸低呼吸回数→177回
最長の無呼吸低呼吸時間→75秒
平均の無呼吸低呼吸時間→24秒
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。