眼圧低下緑内障パルス療法(半導体レーザー装置CYCLO G6)の安全性について
person70代以上/男性 -
71才の緑内障患者です。2002年から点眼薬による治療を始め現在はアゾルガ(1日2回)とルミガン(1回)を
使用しています。強度近視です。眼圧は左右 10~14程度で長年推移しています。
ただ最近老眼もあってか視野欠損、感度が悪化して来ております。そこで体に侵襲の少ない療法として緑内障パルス療法を試して見たいと考えておりますが情報が少なく貴サイトでもこの療法に関するQ&Aはまだ無い様子です。 首都圏でも数カ所の眼科医院で対応している様子ですが、健康保険についても対応しており数万円の費用と言うところもあれば、数十万円の自由診療と言う眼科もあります。
そこで質問なのですが、 1.このレーザー装置は米国の
FDA認可済みとの事ですが、日本でそれ程広まっていない何か特別な危険性などの理由があるのでしょうか?
糖尿病はありません。
2. 保険対応と自由診療ではどちらを選ぶべきでしょうか?
勿論安いに越した事は有りませんが、自由診療の方がより安全確実ならこちらを選ぼうかとも考えております。
3.その他注意すべき点がございましたら、お忙しいところ誠に恐縮ですが、宜しくご教示賜りたくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。