逆流性食道炎の治療中の痛み止め
person40代/女性 -
今日、逆流性食道炎の治療を受けているかかりつけの病院を受診する日でした。そこで最近夕方になると頭痛がひどいので痛み止めを飲んでもいいのか相談しようと思いました。そして右向きに寝たら息苦しいので、それも相談しようと思いました。病院に到着しいつもの如くナースの問診の時頭痛のこと、息苦しいこと話しました。診察室に呼ばれいつも通り処置台に仰向けになり、腹部を軽く押さえられ「いつも通りお薬出しときますよー」とだけで診察終了の空気感になりました。
え?と思いナースの問診の時に話した事伝えました。痛み止めについては、「胃を診る医者としてはどんどん飲んでとは言えない。市販の薬なら用法用量を守って飲んで見たらいいのかもしれないけど、飲んで調子悪くなったとなれば「でしょうね」って感じ」と言われ、息苦しさに関しては「一体何が起こってるんだろうねーって感じ。じゃあ今それを何が原因なのか調べるという段階でもなさそうだから右向きに寝て息苦しいなら右向きに寝ないで。」だそうです。消化器内科、消化器外科の専門医の先生ですが、この答えが普通なんですか?私は結局何も解決できずモヤモヤして病院を出ました。頭痛薬飲んではいけませんか?右向きに寝たら息苦しいのは原因は何が思い当たりますか?いい対処法はありませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。