喉から胸の違和感、声の出しずらさ、息苦しさが2か月続いています
person50代/女性 -
1月に発熱と倦怠感。PCRと抗原検査は陰性。内科でCT検査と尿検査により、尿管結石の診断。
2月に2日ほどの微熱あり、同じ内科で再度CTと尿検査するが結石は残存。
その後、喉の違和感、声の出しずらさの症状が現れ、8日後に耳鼻咽喉科で喉頭辺りの治療と2週間ほど(3回受診)抗生物質処方受けるも全く改善せず。
息苦しさもあり、当初の内科で肺CTを受けると、コロナ患者の回復後の所見あり(肺上部の壁に少しのもやのような物あり)、1月の受診がコロナであった可能性が高いと言われる。心配はいらず、様子を見るよう言われる。(毎年、健康診断で両肺尖胸膜肥厚、索状影の所見あり)
現在は、別の耳鼻咽喉科にて、内視鏡検査により声帯に少しの炎症あり、キュバール50エアゾールを処方され7日ほど経過しました。(ここでも、コロナであったのではないかと言われる)
以上が時系列の経過なのですが
現在は、喉に突発的にくるイガイガ、痰、胸の違和感、夕方から特に息苦しさ。特に困るのが、電話での話しに苦労します(精神的ではなく)息が続かない。
コロナ後遺症であるならば、今後も様子をみるで良いのですが。不調が3カ月近く続いており。現在はステロイド吸入のみです(7日目)今後どうすべきなのか。
受診が3件の医療機関になってしまった為、セカンドオピニオンのご回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。