直腸がん肺転移について
person40代/男性 -
40代男性です。
5年前に直腸がんステージ3aで人工肛門になりました。3年後に局所再発して重粒子治療しました。抗がん剤はしていません。その頃から肺にあった2ミリ位の微小結節を経過観察していた所、最近になり少し大きくなり数も右肺のみですが6個になりました。どれも数ミリですが、当初計画されていたオペは延期になり、ゼローダの服用が始まりました。強い抗がん剤だと小さすぎるものは見えなくなり、手術の場所がわからなくなってしまうとのことです。これ以上増えなければオペできるとの事ですが、数が多いので身体的負担を考えると放射線治療も視野に入れています。セカンドオピニオンも検討していますが、現時点で最適な治療法のご意見などお聞かせいただけたらと思います。四次元ピンポイント照射、肺凍結療法などもご存知でしたらご意見願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。