散瞳薬を使わない、明るい部屋での白内障検査について
person30代/女性 -
現在34歳です。
10代のころに、レーシックと眼瞼下垂手術をしています。
最近、片目ずつ白い色の物を見たときに、右目の方が左目より少々黄ばんだ白に見える気がして、白内障ではないかと心配して眼科に行きました。
検査して、白内障の人の瞳の画像と、私の瞳の画像を比較して見せていただき、白内障の人は瞳孔が白く、私は瞳孔が黒いので、白内障ではないと言っていただきました。
しかし、白内障の人の瞳孔は大きく開いていましたが、私の瞳孔はとても小さい状態での検査写真でした。散瞳薬を使っておらず、検査も暗い部屋ではなく明るい部屋で先生は私の瞳を検査されていました。
散瞳薬を使ったり暗い部屋で検査をするのが普通と思っていたため少し不安になりました。
散瞳薬を使ったり、暗い部屋で検査をして瞳孔が大きい状態で瞳を検査をもししたら、実は白内障だった、ということは無いのでしょうか。
散瞳薬を使っておらず、明るい部屋で検査をされ、白内障ではないと言われた結果を信じても大丈夫でしょうか。
心配しなくても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。