体外受精で着床しないことが続いているがよくあることか、それとも厳しそうか

person30代/男性 -

37歳から治療を開始し、現在38歳。
体外受精の治療中であり、これまでG1、2の初期胚を5回移植し、初回に妊娠、心拍確認後流産。その後4回連続で着床せず。
今回、3回目の採卵で初めて胚盤胞まで育てることにし、4ABを2個、3BB、4AC,4BCの胚盤胞を凍結。
今回初めて4ABを移植しましたが陰性でした。
かなり落ち込んでいます。
結果として5回連続で陰性だったのですが、これは一般的な範疇なのでしょうか?ネット等を見ていると概ね4回以内に妊娠しないと厳しい、というような記載を見かけますが初期胚4回+胚盤胞一回なら確率的に、通常ありうる範囲なのかもしれない、とも思っています。出来れば継続していきたいのですがこれまでの結果をどのようにとらえ、心構えをすべきなのかご指導いただけますと幸いです。
また次回は2個移植なども検討したほうがよいか、など出生率の向上につながるアドバイスを頂ければと思います。

なお、以前、子宮スクラッチをしており、子宮内膜はキレイとの診断でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師