嚥下のため点滴のみの措置は正しいのでしょうか。
person70代以上/男性 -
要介護4の実父が、先日他の病院から療養型病院に入りました、とたんに嚥下と痰のため食事を廃止され点滴のみにされてしまいました。これまでは流動食を自力で食べていましたが、嚥下による肺炎リスクを避けるためと医師の説明を受けました。絶食で点滴だけに切り替えられたことは、生きる時間を圧倒的に縮められたようで不安に思っています。本人は意識は明確で食欲もありますが、少々の気胸で酸素を入れています。また服薬ゼリーで口から薬は飲んでいふので、ペースト上の食べ物ならば少しずつでも食べさせたいのですが、やはり肺炎リスクの方を優先するのでしょうか。点滴だけですと余命も1ヶ月少々なのではと大変辛い状況です。ご助言をいただけましたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。