乳腺炎により抗生剤内服、それにより断乳、症状悪化

person20代/女性 -

1歳過ぎの子どもを育てています。
なかなか卒乳ができずにいました。
一日の授乳回数は夕方1回、寝る前に1回、夜間に2回ほどです。
4日ほど前に寝不足が続いたことがあり、その日から右のおっぱいの1箇所にしこりと痛み、37度台の微熱がありました。
昨日しこりの検査をするために外科に行きマンモグラフィー、超音波を行い、しこりは腫瘍ではないということを確認してもらいました。
医師からは母乳が滞っているためであるとのことで抗生剤が処方されました。
そして、抗生剤をのむことになるからこれを機に断乳した方がよい、と、言われました。
しこりがある部分や張ってきたときはお風呂や蒸しタオルなど温めながら乳首に向かってしごくように、流すようにマッサージしなさいと指導を受けました。
昨日から断乳を行い、本日が2日目になりますがおっぱいがとても張って痛いです。
数日前までしこりがなかった部分にもしこりがたくさんできています。
左おっぱいの外側、下部、右おっぱいの外側です。
頑張って絞ってはいますが改善されません。
痛みがひどく目覚めてしまいました。

乳腺炎を調べると絞りすぎはまたどんどん母乳が作られるからよくない、張りの症状が楽になるくらい絞ればよいなどとでてきたり、
改善させるにはたまったおっぱいを出すことが大事、と、出てきました。

お聞きしたいのは、
どこまでおっぱいのマッサージをしてよいか。(ガチガチにかたいので柔らかく楽になるまで吸ってもらったり、マッサージを徹底していいか。それかほどほどの方がよいか)
旦那にすってもらってもよいのか?
受診をしてもよいか?(数日前に行った外科は内服薬終了後に受診予定であるが症状が辛すぎるので救急外来にいってもいいか)

よろしくおねがいいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師