乳がん術後1ヶ月、脇の下から二の腕にかけて硬い筋のようなものが出てきた
person60代/女性 -
60歳女性です。
1月に乳がんとわかり、3月に左乳房全摘手術をし、ちょうど1ヶ月です。
ステージ0でセンチネルリンパ節生検で転移はなかったため、リンパ節郭清は行いませんでした。再発や転移の可能性は低いとのことで放射線治療、抗がん剤治療、ホルモン療法は行わず左乳房の治療は終了しました。
3日前に術後の診察を受けました。
知覚異常や違和感、痛みはまだ残っていますが、なんとなく左の脇と傷の上辺りが腫れている感じがすると相談しましたが、脂肪ですと言われました。
ところが診察後に脇の下から二の腕にかけて長さが10センチ太さ数ミリほどのコリコリとした硬い筋のようなものが出てきました。触ると痛いです。若干ですが左の二の腕のほうが太いです。
術後の症状としてよくあることなのでしょうか?
今のところ、むくみやしびれはありません。
腕もまだ痛いですが右腕と同じように動かせるようになり生活に困ることもありません。
次回の診察は10月でたいぶ間があくので、その前にもう一度診てもらったほうがよいか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。