胎児の小脳虫部欠損について
person30代/女性 -
現在妊娠20週の妊婦です。
12週の妊婦健診でNT9.6mm、染色体異常の可能性を指摘され、こども病院に転院となりました。
16週で羊水検査を受け、結果は陰性でしたが、19週のスクリーニング検査で小脳虫部欠損(低形成の可能性もある)と胸腹部皮下浮腫が見られるとのことでした。
脳に関しては脳梁欠損や水頭症の所見は現時点では見られないそうですが、今後の健診で発見されることもあるし、出生後に痙攣や知能・運動の発達に障害が出る可能性がある。症状が出ず生活できることもあると言われ、最終的には産まれてから成長の過程でしかわからないとのことでした。
ここで質問なのですが、小脳虫部欠損(低形成)のみの場合、症状や障害が出ない可能性はあるのでしょうか?
小脳虫部と皮下浮腫の関連はわからないと言われましたが、可能性のある合併症はあるのでしょうか?
生命予後はいいと言われましたが寝たきりの可能性もあると言われ、とても不安です。
ご回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。