現在6歳の娘、ADHDでしょうか?

person10歳未満/女性 -

今年、小学校に上がった娘ですが、入学してから顕著に表れ始めたのが、
・落ち着きがない
・忘れ物や無くし物が多い(どこに何を置いたかも忘れている)
・何度言い聞かせても、一緒に場所を決めて片付けても、すぐに物がぐちゃぐちゃで整理整頓ができない
・人の話を聞いていない
・登下校中に気になる物があると寄り道して、時間の観念がなくいくら声がけをしても動かない
・一緒に出掛けると何度注意しても1人で勝手に居なくなってうろちょろ走り回っている
・マイペース
・得意な事、好きな事には時間も忘れて集中するが、そうでない事に関してはすぐ諦めて投げ出す

幼少期は特に発達の遅れも言語の遅れなども見られず順調に育ってきたと思います。特に健診などでも指摘された事はありません。
ただ、保育園で徐々に自立性を高める為に4〜5歳の頃から自分でできる事はやる!ということで目標を立てていましたが、なかなか整理整頓ができないことに気付きました。
でも、その時はまだ幼いからだろうとあまり気に留めておらず、保育園の先生からもマイペースな所はあるけど皆んなの輪を乱すような行動や言動はしていないとのことで普通だと思っていました。
ところが、小学校の担任の先生から学校での娘の様子について気になる事があると話され、内容として給食の時間に隣の子の箸を舐めた事(理由を聞いたところ、隣の子のちょっかいに耐えきれず仕返しで)
体操着が無くて体育に参加できなかった事(体操着を持たせたが娘が覚えておらず分からないと答えたそう)
学校に置いておく物と毎日持ち帰りする物との区別がつかず中身がごちゃごちゃだったとの指摘を受けました。本人も最終的にはいつもメソメソ泣いてしまう始末です。
これはADHDの可能性が高いでしょうか?それとも単に慣れない環境や自分でやる事が多くなり、ついて行けてないだけでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師