手首の腱鞘炎、更年期障害との関係
person50代/女性 -
去年の4月頃から右親指を開くと痛みがあり整形外科で腱鞘炎と診断をうけて注射を打ち、3.4ヶ月ごとに3回注射をしました。今年4回目に受診したら、注射よりも手術を進められて、今は検討中です。今の症状としては、親指は力を込めて開く事は出来ませんが、荷物を提げたり、物を握ったりは問題有りません。着替えたり、背中に手を回して手首をひねったり、朝起きて10分、15分は手首から肘のあたりまでが動かすだけで凄く痛みます。年齢的に更年期症状も関係あるのかな?と考えてもいるのですが、
腱鞘炎と更年期障害による痛みの確認方法や、たとえ更年期障害の症状だとしても手術すれば改善するものなのか?
など教えてください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。